【SFV/スト5】用語まとめ【順次追加】

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スト5用語まとめます

初めて格ゲーなるものを触ってみて

わからないことだらけなのは当たり前ですが

とにかく初めて聞く言葉が多い!

というわけで、まとめていこかなー

全てを網羅はできないので、少しずつ追加していければと思います

ほとんど個人の解釈ですが、間違ってるところがあれば指摘おねです!

【あ】

あおり(煽り)・・・屈伸などで相手を挑発する行為

あけこん(アケコン)・・・アーケードコントローラーの略

あーけーど(アーケード)・・・ゲームセンターのこと、スト5のアーケード版のこと

あばれ(暴れ)・・・相手の起き攻めなどに対して、最速で技を振ること 例)暴れが通った

あーまー(アーマー)・・・必殺技にアーマーがついてるもののこと 打撃を受けても耐えるもの

【い】

いっさき・・・一本先取での試合のこと

いっしょう(一生)・・・ずっとの意味 例)一生有利!

いーえっくす(EX)・・・EXゲージを使った技のことや、EXゲージのこと

【う】

うめ、うめはら、うめちゃん( ウメハラ )・・・皆さんご存知格ゲー界のレジェンドのこと

うめはらもち(ウメハラ持ち)・・・レバーの持ち方にウメハラ持ちという持ち方がある

【え】

えすぱー(エスパー)・・・予知したかのように技を当てること

えらい(偉い)・・・相手や自分に「よくやった」等の時に使う 例)今のはえらい!

えんじょい勢・・・ゲームとして楽しくやってる人

【お】

おき(置き)・・・置きとは、相手に当たらない距離で技を振り、相手が前に来たら当たるという技の振り方

おきぜめ(起き攻め)・・・相手をダウンさせた後に、起き上がりに攻撃を仕掛ける事

おくらせぐらっぷ(遅らせグラップ)・・・最速で投げ抜けを入れるのではなく、少し遅らせることでガードと投げの2つを防ぐこと

おみあい・・・両者がガード状態で動かない時

おーばーきる(over kill)・・・必要以上のダメージが出る技でKOした時に言う

おねがい(お願い)・・・通るか分からない技を振る時に使う その様を、お願い行為とも言う

【か】

かくはん(確反)・・・確定反撃のこと 硬直の多い技をガードして確反(確定の反撃)を取る

かみあう、かみあった・・・相手又はこちらの攻撃が面白いように通る時に使う

かため(固め)・・・有利フレームを取れる技や、細かく技を出して相手をガード状態にすること

がち(ガチ)・・・本気な様 例)ガチ勢・・・本気でこのゲームに取り組んでいる人

かんにんぐ(カンニング)・・・Vトリガー発動を上手く使い、発動時に相手の状況を見て技を出すこと

【き】

きついきつい・・・まさに相手の攻撃や固めに合いキツイ時

ぎゃくたく(逆択)・・・通常は不利な状況で無敵技などを使うこと

【く】

くうたいくう(空対空)・・・相手の飛びに対して、ジャンプ攻撃で落とすこと

くらかん(クラカン)・・・クラッシュカウンターのこと 例)クラカンコンボ

【け】

けずり(削り)・・・必殺技をガードさせるだけでも体力が少し減るダメージのこと CAのみ削りでKOできる

けんせい(牽制)・・・相手の技を潰す行為、当たる距離で行うのでリーチが長い技が多い、波動拳などの弾も牽制と言われる

げんじんがり(原人狩り)・・・遅らせグラップを垂直ジャンプで狩る動きを言う

【こ】

こあし(小足)・・・屈弱キックのこと

こする(擦る)・・・〇〇をこする 例)起き上がりに無敵をこする

ごさき(5先)・・・5本先取の試合の事

こんぼ(コンボ)・・・連続技のこと

【さ】

さしあい(差し合い)・・・お互いが技を当てに行っているシーン

さしかえし(差し返し)・・・相手の置き技などの空振りに合わせて技を当てること

さしこみ(差し込み)・・・技を当てに行くこと

さんさき(3先)・・・3本先取の試合の事

【し】

しーえー(CA)・・・クリティカルアーツのこと

しみー(シミー)・・・相手の投げスカを狩る時に前後して誘うこと

しんだ(死んだ)・・・KOのこと、たまにKO確定でも言う

じゅっさき(10先)・・・10本先取の試合のこと 格付けマッチとかで行われる事が多い

しろげーじ(白ゲージ)・・・技をガードすることにより溜まっていくダメージのこと 技を食らうと白ゲージ分も含め体力が減る

じゃんけん・・・ガード、打撃、投げといった3種の攻防の状況 例)じゃんけんに何回持ち込めるかだね!

【す】

スカ・・・技が空ぶったこと 例)昇竜拳がスカった

スカ確・・・相手の技が空振りした時に攻撃すること 例)投げスカにスカ確を取る

ずらしおし(ずらし押し)・・・2つ以上のボタンをタイミングを少しずらして押していくこと

【せ】

せめけいぞく(攻め継続)・・・一つの攻めが終わってからも、そのまま次の攻めに移行すること

【そ】

それはない・・・相手の行動に対して、それは通らないだろ!という時に使う

【た】

たいくう(対空)・・・地上から相手のジャンプ攻撃を迎撃すること

たうえ(田植え)・・・かりんの屈中パンチ、地面に向かって振るので田植えの様に見えるところから来ている

たげこん(タゲコン)・・・ターゲットコンボの略

【ち】

【つ】

つんでる(詰んでる)・・・どう転んでも、KO確定な状態

つじしき(辻式)・・・Vスキル技などで、他のボタンを一瞬ずらして一緒に押すことで、Vスキルが2度入力されること

【て】

【と】

ときとめ(時止め)・・・ブランカのバグでDIOのザ・ワールドの様に時を止めて攻撃すること 修正済みで使えなくなりました

【な、に、ぬ、ね、の】

なげしけ(投げシケ)・・・投げを出してスカった状況 例)投げシケを狩る

にかいはつどう(二回発動)・・・Vトリガーを二回使うこと

にさき(2先)・・・2本先取の試合のこと

にたく(二択)・・・投げと打撃といったどちらかの攻撃が通る状況

ねったい・・・ネット対戦の略

【は、ひ、ふ、へ、ほ】

はめ(ハメ)・・・連続攻撃でハメて倒すこと

ぱなし(パナし)・・・無敵技を放つこと

ひょうり(表裏)・・・攻撃の中で相手との位置が入れ替わりガード方向がわかりにくいもの

ぴあのおし(ピアノ押し)・・・一つのボタンを2回連続で押している様を、ピアノを弾くように見えることから来てる

ぶいりば(Vリバ)・・・Vリバーサルのこと ガード時にVリバで相手の技を跳ね返す

ふれーむ(フレーム)・・・各技の発生速度や硬直時間や持続時間などは全てフレーム数が決まっており、それらのこと差す 例)この技は○○フレーム有利だ

ぷらに(+2)・・・相手との硬直のフレーム差で+2の状況のこと

ぶぶった(ブブった)・・・オンラインでの対戦で切断した時に出る通知のこと

ぶらり(ブラリ)・・・ブラックリストのこと

【ま、み、む、め、も】

むずい(ムズイ)・・・対処が難しい時のこと

めおし(目押し)・・・タイミング良くボタンを押すこと

めくり・・・ジャンプ攻撃などで相手の裏側に攻撃すること 

【や、ゆ、よ】

やすい(安い)・・・反撃ダメージが低いこと

ゆうり(有利)・・・主に硬直差でフレーム的に早く動ける状態を有利という

よみあい(読み合い)・・・ある程度選択肢が限定される状況で、打撃と投げ、シミーや暴れなどのお互いの攻防が行われる状況を言う

【ら、り、る、れ、ろ】

らぐい(ラグい)・・・ネット対戦で通信上の遅延が発生すること

りばさ(リバサ)・・・起き上がりやガード時に、最速で技を出すとREVERSALと表示されること

るーぷ(ループ)・・・同じ技を何度も繰り返すこと

【わ、を、ん】

わからんごろし(わからん殺し)・・・相手が知らない技や、知らない連携で倒してしまうこと

わりこみ(割り込み)・・・相手の連携の隙間に技を割り込ませ切り返すこと

最後に

スト5始めて、1年ちょいですが

色んな用語に出会いました

知らない言葉に出くわしては、調べて覚えていく感じです

今後も、気になる用語があればこの記事に追加していこうと思います

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