スト5が大好き

スポンサーリンク
blog
スポンサーリンク

ブログを書こうと急に思い出し

とりあえず、今までの経緯的な感じを書いてみます

スポンサーリンク

スト5を始めたきっかけ

きっかけは、YouTubeEVO2017決勝がお勧めで出てきて

なんとなく再生してたら、ハマってた

EVOときどPUNKの試合を見てから

気が付いたらPUNKの動画を追いかけてたw

かりんかわいいなーがきっかけですね

格ゲー歴

格ゲーゲーセンで数百円やってみた程度

やってました!の部類には入らないので格ゲー経験0ですね

見てるだけでも楽しかったんですが

触りたくなるもの!

ゲーム大好きな僕は気が付いたらアケコン買ってました

PC版購入

2018/4頃

まぁまぁ足りるスペックだったので大丈夫だろうと

スト5をPC版でやることに

いろんなキャラに興味を示すものの、もちろんかりん一択です

必殺技が出ない

もう、天狐すら出なかったんですよ

マジで初心者だったので

ひたすらやってたけど、ちょっとコンボが伸びると

ガチャプレイに・・・

格ゲーむずいーーーーーーーーー!

ブロンズからシルバーへ

スト5を始めて1ヶ月くらいのランクマッチで

烈殲破中無尽脚を出してたら何故か勝ってる

これやってればいいの?

気が付くとLPはシルバー直前

しかし、PUNKはこんなことやってないよなー

シルバーに近づく度にお仕置きしてくる方がちらほら

わからん殺し的なやつで勝っても

通用しない相手にどうするのか?

他の方法で勝てるようになろう・・・

烈殲破中無尽脚を封印

すると、直ぐにルーキーとブロンズくらいまで戻った!

シルバー

かりんの基本コンボをメインに

烈殲破中無尽脚を封印したまま

なんとかシルバーへ到達

この頃ヒット確認でまともに出来るのは

立ち強Pの「ガード、ノーマルヒット、クラカン」と

屈中P→立ち中Pの2ヒット確認くらいだったような気がします

中足の確認とか練習するけど、まともに出来てないですね

悩み

自宅の回線環境が悪かった為

ラグが多くまともに試合できないことも

PC版はPS4に比べてグラフィックが綺麗になってます

僕は綺麗な分見えにくく

眩しすぎて見えなくなっちゃうんです

というのも、乱視のせいなんですが・・・

(星を見て、一カ所に4つくらい光ってる物だと思ってました)

対戦相手次第ですが、ステージが眩しかったり、キャラクターの衣装が眩しかったり

試合にならないくらい眩しくて半泣き状態になることもw

PS4なら大丈夫かも!?と乗り換えを決意

PS4proが来た

PS4が来て、やったー!!!

と、浮かれてたら

コンボが出来ない・・・

どうやら、PC版とインプットラグが違うようで

微妙にタイミングが違いコンボができない

1~2日で慣れましたが!

色んなステージを見て見るも

PC版ほど眩しくなくGOOD!

眼鏡も買って、乱視&ブルーライト軽減のやつ!これでばっちりだ!

シルバーからゴールドへ

かなり苦戦してたなぁ

スパシルになんとか到達しても

速攻落とされる

沼でしたねw

かりん様は火力が高いのでコンボがしっかりできてれば

ある程度までは行けそうです

ウルシルへいけると、ゴールドの人とも当たるので

この辺りのランク帯では、コンボミスする人が少ない印象

僕の場合、ウルシルからはそんなに苦しくなかったかな

アケコン

1年くらい使ってきたアケコンですが

慣れもあるんでしょうが、どうしても上手くレバーを操作できない

どの部分が?っていうと

CAコマンドがキツイ

他のコントローラーが気になり始め

模索することに

パッドとhitBOX

パッドDS4を使います

天狐大蛇できるね

CAは?

「え!?なんでこんなにキーディス綺麗なの???」

びっくりするくらい綺麗なのに驚きw

丁度話題になってたhitBOXも気になるので

触ってみましたが・・・

hitBOXの方は

CA出る出る(入力独特だなぁ

天狐ムズイ大蛇もムズイ(コマンドキャラには向かないのかも

ガード早い!(すげー早いw

ステップも早い!(予備動作ないじゃん!

しかし、左手の指が動かな過ぎて気持ち悪いwww

気が付いたらパッドばかり触ってましたね

パッドでランクマッチ

天狐大蛇も出来るようになったし(なったつもり

CA楽ちんだし(気のせい

ステップ早いし(トレモだけ

まともに戦えるんじゃない?(大きな勘違い

と、いざパッドで出陣!

ゴールドからどうなるか!?

君の適正ランクはここじゃないです

なんか聞こえた・・・

あっというまにシルバーからも転落

どこまで落ちるんだ???

ついにブロンズまできた・・・

ルーキーまで落ちるのかな?と思ったら

ブロンズでやっと勝ちだしたw

パッドデビューした時点では、ブロンズが丁度よいということでした

キツイ

パッドでやるんじゃー!!!

とは言ったものの

このゲーム、対戦がメインなので

今まで勝ってた、もしくはいい勝負してたような人にあっさりと負けるのは

正直、苦しいw

徐々にランクは上がるんですが

僕、こんな弱いの?とか

今の負けちゃうのー???って

不安に押しつぶされそうになるんです

たまに、アケコン引っ張り出して

ランクマやると、あっさり勝つわけですよ

そこで「弱くなったわけじゃない、パッドの練度が足りないんだ

と、確認出来てまたパッドで練習する

負け続けると不安になっちゃうんですね

アケコン手放さなくて良かった・・・)

アケコンあるからパッドが続けられてる感じ

パッドに変えて約3ヵ月

良かったところもあれば、ここきついなってところもあります

特に良かったのは

  キーディスがかなり綺麗に

  ステップもしやすい

  重たくない、ぽっけにも入る(無理やりね!

キツイところは

  ピアノ押しが出来ずに技が繋がらない事がある

  この部分はまだ慣れてないんでしょう

  波動コマンドが入りやすく

  しゃがみから前へ入れただけで波動成立しやすいので

  斜め入らないように意識しないといけない

  CA誤爆もたまにあります

  後は、離し入力で技が出てしまう

  ボタンの押し具合がアケコンと違うので

  ここも慣れなんだと思う

そんな感じで、今はパッドでゴールドにタッチしたくらいで

スト5を始めて、大体1年5ヵ月経ったところです

ランクマ行くと直ぐに落とされるのがわかってるので

もう少しパッドの練度上げないとね!

駆け足で、スト5始めるきっかけから現在までを書きました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました